生活

冬のお風呂は寒いので対策!浴室の窓の冷気対策が効果的[体験談]

投稿日:2019年10月23日 更新日:


「うちのお風呂場は冬寒い!寒すぎる(>_<)」「いくら追い焚きしてもすぐ湯船のお湯が冷めてしまう( ;∀;)」と叫んでいるそこのアナタ!

もしかしてお宅のお風呂、窓が付いてます?もし浴室に窓が付いてるなら、犯人はその窓です!!うちのマンションのお風呂もそうでした!

なので、その窓を断熱対策したら、全然お風呂の冷め具合が違いました。紹介します(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク

冬のお風呂が寒いなら対策しよう!

お風呂場の窓は、思っている以上に浴室を冷やします。

うちの場合、マンションの角部屋でお風呂に窓があるんですが、これが冬場は冷気を強烈に出してガンガン熱を逃がして浴室を冷やしてました。

一番上の写真が、うちの浴室の窓です。

窓ガラスがかなり奥まってて、金属製の白い枠の表面積が大きく冷たくなるので、とっても冷却能力が高いです( ;∀;)

冬場ブラインドを閉めてても湯船のお湯がすぐ冷めるので、お風呂に入っている間に3回から4回は追い焚きしてました。

なので、自作(diy)で窓の断熱カバーを作成しました。

この断熱カバーを使うと、追い焚きしないか、しても1回になりました。

ホームセンターの材料で作れるので、是非作ってみてください。

浴室の窓が寒いときはカバーで対策

窓の断熱カバーを付けたときの写真です。マジックテープで付けてるので簡単に取り外しできます。

<材料>全部ホームセンターで揃います

・半透明プラスチック段ボール(通称プラダン)
プラダンの筋を横方向にして窓枠全体を覆える大きさ
窓枠が大きい場合は、上下方向には2枚継ぎ足して使用可
(左右方向に2枚継ぎ足しての使用は不可)
厚さはなんでもok
一枚1000円以下くらい

・透明テープ
(ガムテープくらいの大きさの透明テープ)

・カッターナイフ
(ねじ締めで刃をしっかり固定できるカッターナイフが安全)

・ハサミ

・粘着付きマジックテープ
(ゴワゴワの方と柔らかい方のセット、長さ20cmくらい)

・窓枠が鉄で磁石が付く場合はマジックテープではなく粘着付きマグネットシートでもok

<作成手順>

①半透明プラスチック段ボール(プラダン)を切るための線(印)を付ける

ボールペンなどで、プラダンに、上の写真みたいに窓枠のところをピッタリ覆える大きさに切れるように線を付けます。

このときに、窓に取り付けたときに、上の写真みたいにプラダンの筋が横方向なる方向で線を付けます。

それと、下の写真みたいに、カバーを折り曲げて窓枠に置いたシャンプーとかを使えるようにする場合は、上下方向にプラダン2枚を継ぎ足した寸法になるように線を付けます。

プラダン2枚の寸法は、カバーを折り曲げてシャンプーとかを使いやすい寸法にします。

あと、カバーを折り曲げられるようにすると、取り外して乾かすときに、折り曲げて立たせられるので便利です。

②プラダンを、窓が覆える大きさに切る(ケガ注意!)

線に沿ってプラダンを切ります。

プラダンの筋を断ち切る方向に切るときは、ハサミで切ります
(カッターナイフだととても切りにくいです)

プラダンの筋に沿って切る場合は、カッターナイフで切ります。
(ハサミよりも速くキレイに切れます)特にカッターナイフで切るときは、手を切りやすいので厳重注意です(>_<)

で、プラダンの筋に沿って切るときは、まず表面 (一方の面)側に切れ目を入れて切ってか ら、裏返して裏面に切れ目を入れて切断します。

スーって感じで簡単に切れます (ケガ注意 (>_<))。

スポンサーリンク

最後に、プラダンの四隅の尖ったところを、ハサミでチョンと切って手とかに刺さらないようにします。

下の写真は、完成した断熱カバーです。

③プラダンの端の外周に、ぐるっと透明テープを貼り付ける

下の写真のように、プラダンの外周は鋭くなってて手を切ることがあるので、透明テープを一周巻き付けて安全にします。

④上下2枚構造にして断熱カバーを折り曲げられるようにする場合は、上下のカバーを透明テープで繋ぐ

下の写真のように、断熱カバーが折れ曲がって開くように、(両面から透明テープを貼るのではなく)片面からだけ透明テープを貼ります。

⑤粘着付きマジックテープを貼る

窓枠と断熱カバーの四隅にマジックテープを貼り付けます。

(上下2枚構造にして断熱カバーを折り曲げられるようにする場合は、上側のプラダンの四隅の位置に貼ります)

まず窓枠に柔らかい方のマジックテープを貼り付けて、窓枠のマジックテープにくっ付く位置になるように、カバーにゴワゴワの方のマジックテープを貼り付けます。

窓枠の方に柔らかい方のマジックテープを貼り付けるのは、肌が触れても痛くないようにです (考えすぎかも。。。)

窓枠にカバーを取り付けてみて、接着力が弱い場合には、マジックテープを追加で貼り付けます。

我が家の場合は、下の写真のように、窓枠のせり出し部分にカバーを引っ掛ける構造にして、このせり出し部分の上側にマジックテープを付けてます。

でも、今思えば、こんな構造にする必要はなかったと思います。

⑥窓枠が鉄で磁石が良く付く場合は、粘着付きマグネットシートで断熱カバーを窓枠に付ける

この場合は、断熱カバーの四隅に粘着付きマグネットシートを貼り付けます。

(上下2枚構造にして断熱カバーを折り曲げられるようにする場合は、上側のプラダンの四隅に貼ります)

窓枠にカバーを取り付けてみて、接着力が弱い場合には、粘着付きマグネットシートを追加で貼り付けます。

浴室の窓の冷気対策以外の保温対策

窓の断熱カバーも非常に効果的ですが、24時間換気のマンション(アパート、コーポ)や一戸建ての場合は、この24時間換気でお風呂場が寒くなってる可能性が高いです。

24時間換気は、浴室部分の換気を停止しても、真冬などはやっぱり浴室が冷える場合があるからです。

これは、浴室部分の換気を停止しても、他の部屋を換気するのに伴って、浴室の空気も入れ替わっているからです。

なので、うちの場合は、お風呂に入 つているときには、24時間換気を完全に停止します。

24時間換気を完全に停止するのと、しないのとでは、全然お風呂場の冷え具合が違います。

うちの24時間換気の場合、換気の強さを調節するボタンを長押しすると停止します。

まとめ

以上、「冬のお風呂は寒いので対策!浴室の窓の冷気対策が効果的【体験談】」でした。

少しでも参考になれば、とてもうれしいです。

こちらの記事もどうぞ。
>>マンション等の窓が寒いので対策!冷気遮断のおすすめ!100均も!
>>冬の朝喉が痛い!寝室に加湿器つけても喉痛いので暖房対策[体験談]
>>24時間換気の吸気口寒い!マンション等の換気口対策!通気口を閉めると!?

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夏のべランダの暑さ対策は床の熱い照り返し防止策と〇〇で効果倍増!!

真夏のマンションやコーポのべランダ(バルコニー)の床は直射日光で熱せられて熱気ムンムンです。目玉焼きができそうです(>_<) スポンサーリンク それに、ベランダからの照り返しが部屋の中に入 …

働く気力ない!無気力で仕事辞める!?やる気出ないだるいのを根本解消

就職して働いてるのはいいけど、「仕事がつまらない」「モチベーションが上がらない」「無気力でやる気が出ない、だるい」「本音を言うと辞めたい」という気持ちで検索したアナタ! スポンサーリンク ほとんどの人 …

梅雨は洗濯物が乾かない!部屋干しの臭いを防止するならこの干し方

ジメジメして湿度の高い梅雨時期は洗濯物が乾かなくて困ってしまいます( ;∀;) スポンサーリンク 部屋干ししても、どうしても部屋干し臭(生乾き臭)がしたりします(T_T) なので、ジメジメの梅雨時期の …

マンション等の換気ロの外の騒音!24時間換気の吸気ロの音漏れ!部屋の通気口がうるさい!

最近のマンション、アパート、コーポや一戸建てには24時間換気が付いるので、外気を部屋に入れるために壁に換気ロ(吸気ロ、給気ロ、通気口、換気孔、吸気孔、給気孔、通気孔とも呼はれる穴)が付いてます。 スポ …

マンションの壁の換気口がうるさい!通気ロの風の音!吸気ロの台風音

マンションやコーポ、アパート、戸建ての家には、部屋の壁のところに、換気のための穴(換気ロ、通気ロ、吸気ロ、換気孔、通気孔、吸気孔などと呼ばれる穴)があります。 スポンサーリンク で、この換気ロ、強風の …